賃貸オフィスの下見ポイントを伝授!現地へ行って確認が大事

賃貸オフィスの下見ポイントを伝授!現地へ行って確認が大事


賃貸オフィスの周囲の環境の下見ポイント

賃貸オフィスの物件の情報源から良い物件が見つかったら、現地の下見は必ず行くようにしましょう。忙しくても、物件情報の写真や詳細内容だけで判断してしまうと、オフィス選びの失敗のもとです。最寄りの駅から歩いて通勤のしやすさや、銀行などの公共機関が近くにあるか、休憩や昼食時に利用できるコンビニや飲食店なども周囲にあると便利です。毎日出勤する社員たちにとって不便はないかということも重視して、周囲の環境をチェックします。賃貸オフィスには取引先の方が訪れることもあるでしょう。周囲の治安や雰囲気も自社のイメージを左右するため、オフィスを構えるエリアの街の様子も確認しておくとよいです。

賃貸オフィス内の下見ポイント

実際に賃貸オフィス内の下見に行くと、中は何もない状態で広いと感じるかもしれません。しかし、移転後、オフィス機器や机、イスなどの荷物が入ると雰囲気が大きく変わります。荷物を配置したら思ったよりも狭いと感じることもあるかもしれないので、さまざまな物を置くことを考慮して、オフィスが十分な広さかということを確認しましょう。天井の高さについてもチェックしてみてください。天井が低すぎると、オフィス用品を入れたときに圧迫感を感じることがあります。賃貸オフィスの快適な空間をつくりだすには、2.6mくらいの天井の高さがベストと言われているので目安にしてみましょう。また、オフィス家具やコピー機などを搬入するときに出入りがしやすいか、配置するのに邪魔な柱はないかも気をつけて見ておくことも大切です。

中央区で賃貸オフィスは多数あり、中でもビジネスに最適な駅チカや繁華街の物件への需要が高まっています。